月与(つきよ)


名前の意味

「月与(つきよ)」は「月」と「与える」の組み合わせで、清らかで優しい月のように、愛情深く育んで、その子が周りに喜びと幸福を与えるように願いを込めた名前です。


名前の特徴

「月与(つきよ)」の特徴は、心優しい、感受性が豊かで、周りと調和を取りながら生きることができることです。穏やかで優しい性格であり、喜びや悲しみ等の感情を深く受け止め、それを生かして人間関係を築くことができます。また、芸術的な才能に恵まれていることが多いです。


つける時の注意点

「月与(つきよ)」を付ける際には、漢詩の詩句が由来であるため、漢字の表記に注意する必要があります。「月与」の読みは常用漢字の「つきよ」と表記するのが一般的ですが、「月誉」と表記し「つきほまれ」と読む場合もあります。また、発音が日本語になじみやすく、聞き取りやすいため、日本人の名前にもよく採用されています。


名前のフィクション小話

「月与(つきよ)」の由来は、漢詩「詩経・小雅・十月之交」の中にある「月華之与光、亦孔之友房」という一節から来ています。「月華之与光」とは「月の華やかさと光輝に対する友人のような存在」という意味で、本来は男性名の由来でしたが、近年では女性の名前としても使われるようになっています。


「月」「与」の漢字を含む有名人

松尾彩月 / 夏月 / 谷村美月 / 山口美月 / 菜月 / 山本与志恵 / 百山月花 / 近貞月乃 / 水谷美月 / 大塚水月


「つきよ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman つきよ 月与
woman つきよ 月世
woman つきよ 月代
woman つきよ 月喜
woman つきよ 月夜
woman つきよ 月詠
woman つきよ 津樹世
woman つきよ 津樹代
woman つきよ 津樹夜
woman つきよ 津紀代
woman つきよ 莉恋

「つきよ」で使われる漢字: 月与 月世 月代 月喜 月夜 月詠 津樹世 津樹代 津樹夜 津紀代 莉恋

「莉恋」で読まれるなまえ: つきよ