蝶子(ちょうこ)


名前の意味

「蝶子(ちょうこ)」は、蝶のように美しく優雅な女性を表す名前です。蝶は変化や転生を象徴することから、新しい時代に羽ばたく女性をイメージして名づけられることが多いです。


名前の特徴

「蝶子(ちょうこ)」は、上品で華やかな印象を与える名前です。また、蝶のように色鮮やかで美しいものを好む、感性豊かで芸術的な性格を持った女性が多いと言われています。繊細で優しい性格でありながら、強い気持ちを持ち合わせるパワフルな女性も多く、魅力的な人物として周囲から注目されやすい傾向にあります。


つける時の注意点

「蝶子(ちょうこ)」という名前は、美しいイメージを持っているため、あまり元気やかでハキハキとしたイメージを持つ名前ではありません。また、漢字の「蝶」には「鮮やかさ」とともに「短命さ」という意味があるため、つける際にはその点に注意が必要です。また、「ちょうこ」という読み方は一般的ではありませんので、漢字表記についても慎重に選ぶ必要があります。全体的に、個性的で上品な印象を持たせたい場合に適している名前です。


名前のフィクション小話

「蝶子(ちょうこ)」の由来は、明治時代に流行した「楽翁小説」と呼ばれる女性向けの小説に登場するキャラクター、蝶子から来ています。その後、昭和時代には石川啄木が詩集『一握の砂』の中で「蝶子(チョウコ)」という詩を発表し、一躍有名になりました。こうして、蝶子という名前は文学作品の中で広く知れ渡るようになり、日本の美しい名前の一つとして定着しました。


「蝶」「子」の漢字を含む有名人

桜むつ子 / 近藤美恵子 / 松田暎子 / 山田スミ子 / 土屋櫻子 / 和田アキ子 / 徳川良子 / 森山智弥子 / 村松美枝子 / 山口美也子


「ちょうこ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ちょうこ 暢子
woman ちょうこ 蝶子
woman ちょうこ 長子

「ちょうこ」で使われる漢字: 暢子 蝶子 長子

「長子」で読まれるなまえ: ちょう ちょうこ