千乃(ちの)


名前の意味

「千」は「多くのものが集まる」という意味を持ち、「乃」は「それに比肩するもの」という意味を持つため、「千の者に比肩する者」という意味があります。また、「千里の道も一歩から」というように、長い道のりでも小さな一歩から始めることが大切という意味もあります。


名前の特徴

「千乃」という名前は上品で、清楚なイメージを持つ名前です。また、短くて覚えやすいため、お子さんにとっても親しまれる名前になるでしょう。特に、日本の伝統的な文化や風習を大切にする方には、ぴったりの名前と言えます。


つける時の注意点

「千乃」という名前をつける際には、漢字の読み方が普通と異なるため、周囲の人が正確に覚えることができるよう、しっかりと伝えるようにしましょう。また、特定の地域や文化にとらわれず、国内外問わず広く浸透している名前であることから、異なる背景や文化を持つ人たちにも分かりやすい名前となるでしょう。


名前のフィクション小話

「千乃」という名前は、日本の古典文学である「源氏物語」に登場する女性の名前から由来しています。物語の中では、美しい姿と聡明さで主人公の心を魅了し、その名前は多くの人々に知れ渡ることになりました。


「千」「乃」の漢字を含む有名人

山口乃々華 / 大江千里 / 長谷川彩乃 / 二階堂千寿 / 木暮実千代 / 徳永千奈美 / 越智千恵子 / 杉本文乃 / 喜多川千鶴 / 竹内詩乃


「ちの」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ちの 千乃
woman ちの 千之
woman ちの 千紀
woman ちの 千野
woman ちの 千音
woman ちの 智乃
woman ちの 智野
woman ちの 知乃
woman ちの 知礼
woman ちの 稚乃
woman ちの 稚信
woman ちの 稚埜
woman ちの 茅乃
woman ちの 茅王

「ちの」で使われる漢字: 千乃 千之 千紀 千野 千音 智乃 智野 知乃 知礼 稚乃 稚信 稚埜 茅乃 茅王

「茅王」で読まれるなまえ: かずの ちの ゆきの