千鶴(ちづ)


名前の意味

「千」は「たくさんの愛」、「鶴」は「長寿・幸福をもたらす鳥」という意味を持ちます。合わせて、「千鶴」という名前は、愛と幸福がたくさん訪れるように願いを込めた名前とされています。


名前の特徴

「千鶴」という名前は、柔らかく上品なイメージがあります。また、「千鶴」は漢字表記としても美しい名前であるため、書きやすく、覚えやすいという特徴もあります。個性的な名前ではありませんが、その分親しまれやすく、人との距離を縮めやすいという長所もあります。


つける時の注意点

「千鶴」という名前は、柔らかく美しい音の響きがあるため、名前の美しさを引き立たせるようなマイルドな性格が望ましいとされます。また、親しみやすい名前であるため、周囲に受け入れられやすく、社交的であることが求められます。しかしながら、個性的な名前ではないため、同姓同名が多くなる可能性があることも覚悟しておく必要があります。


名前のフィクション小話

「千鶴」の由来は、古代日本の歌集「万葉集」に登場する和歌に基づいています。万葉集の中で千葉の地名が歌われている和歌があり、その和歌に由来する名前とされています。「千鶴」という鳥をイメージする名前は、日本の伝統美を感じられ、国内外を問わず人気の名前の一つです。


「千」「鶴」の漢字を含む有名人

阿井美千子 / 牛原千恵 / 若槻千夏 / 山田千晴 / 竹内千尋 / 斉藤千晃 / 東千代之介 / 西川千尋 / 森下千里 / 越智千恵子


「ちづ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ちつ 千津
woman ちづ 千月
woman ちづ 千津
woman ちづ 千都
woman ちづ 千鶴
woman ちづ 智千

「ちづ」で使われる漢字: 千津 千月 千津 千都 千鶴 智千

「智千」で読まれるなまえ: ちずる ちづ ちづる