千記(ちき)


名前の意味

「千」は多数のもの、無数のもの、永遠のものを表す数字であり、「記」は記念、記憶、伝承などを表します。つまり、「千記」という名前は、多数の出来事や物事を温かく記憶し、永く伝承する人物を表します。


名前の特徴

「千記」は、穏やかで優しい性格を持つ人物が多いです。常に周りに気を配り、誰に対しても公平で優しい対応をすることができます。また、「千記」は、信頼性と安定性を表す名前でもあります。


つける時の注意点

「千記」という名前をつける際には、読み方が間違われないように注意してください。「ちき」を「せんき」と誤読される場合があるため、漢字を伴って記すことをおすすめします。また、同じクラスや職場に同じ名前がいないか確認することも大切です。


名前のフィクション小話

「千記」という名前は、日本の古典『日本書紀』から取られた名前で、「日本書紀」には、古代日本の歴史や伝承が記されています。この名前は、古代日本の歴史や伝承を尊重する親たちによって、長い歴史の中で使用されてきました。


「千」「記」の漢字を含む有名人

水野千夏 / 巴千草 / 久里千春 / 真城千都世 / 新山千春 / 吉越千帆 / 森川千恵子 / 鎗田千裕 / 千葉千恵巳 / 小松千春


「ちき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ちき 千喜
woman ちき 千季
woman ちき 千希
woman ちき 千木
woman ちき 千樹
woman ちき 千生
woman ちき 千紀
woman ちき 千綺
woman ちき 千記
woman ちき 千貴
woman ちき 千輝

「ちき」で使われる漢字: 千喜 千季 千希 千木 千樹 千生 千紀 千綺 千記 千貴 千輝

「千輝」で読まれるなまえ: ちき