勝紀(かつのり)


名前の意味

勝負に勝ち、正しく紀録を残すという意味があります。勝負事やスポーツに強い人物、また正義感が強く誠実な人物にふさわしいとされています。


名前の特徴

勝負事に向いているとされるだけでなく、知的好奇心が強く、物事を深く考える傾向がある人物が多いとされています。また、個性的な名前として知られ、印象的で覚えやすいという特徴があります。


つける時の注意点

勝負事やスポーツに強い名前であるため、スポーツ選手や起業家、独立志向が強い人にふさわしいとされています。ただし、特殊な読み方であるため、読み方を間違えられる可能性があるため、正しい読み方を周囲に伝えることが大切です。また、略称やニックネームにしやすい名前でもありますが、あまりにも略しすぎると、個性的な名前が薄れてしまう可能性があります。


名前のフィクション小話

『古事記』や『日本書紀』に登場する天孫降臨神話に登場する神の一人、健速日命(たけはやびのみこと)がモチーフとなっています。健速日命は、早く走ることができ、また勝負に強い神として知られています。


「勝」「紀」の漢字を含む有名人

津坂早紀 / 日村勇紀 / 綿引勝彦 / 羽里早紀子 / 高橋紀恵 / 並松紀子 / 加藤紀子 / 鈴木勝大 / 田丸麻紀 / 中江友紀


「かつのり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かつのり 且法
man かつのり 且訓
man かつのり 克典
man かつのり 克則
man かつのり 克徳
man かつのり 勝典
man かつのり 勝則
man かつのり 勝憲
man かつのり 勝教
man かつのり 勝法
man かつのり 勝範
man かつのり 勝紀
man かつのり 勝織
man かつのり 勝規
man かつのり 勝記
man かつのり 勝載

「かつのり」で使われる漢字: 且法 且訓 克典 克則 克徳 勝典 勝則 勝憲 勝教 勝法 勝範 勝紀 勝織 勝規 勝記 勝載

「勝載」で読まれるなまえ: かつき かつとし かつのり