玉(たま)


名前の意味

「玉(たま)」という名前は、宝石や宝玉を意味する言葉であり、貴重な宝物や大切なものを象徴しています。また、神秘的で美しいものを表す意味もあります。


名前の特徴

「玉」の名前の人は、美的センスに優れ、芸術的な才能を持つことが多いです。また、温和で優しく人当たりが良く、周囲から好かれる傾向にあります。しかし、時には頑固なところもあり、自分の信念を貫くことがあります。


つける時の注意点

「玉」の名前をつける場合、女性の場合には可愛らしいイメージがあるため、フルネームで堅苦しくなりすぎないよう、字画や読み方に注意が必要です。また、男性の場合には力強いイメージがあるため、字画や響きに力強さを加えるようにすると良いでしょう。また、漢字で「玉」を書く場合、縁起が良いものとされる「玉」の代表的な字である「球」や「珠」を選ぶ方が多いです。


名前のフィクション小話

「玉」の名前は、日本の伝統的な美意識から取られたものです。日本人は古くから、玉や宝玉を重んじ、美しいとされるものとして大切にしてきました。また、玉は幸運や長寿を象徴するものとしても知られています。


「玉」の漢字を含む有名人

坂東玉三郎 / 水代玉藻 / 吉村玉緒 / 中村玉緒 / 清川玉枝


「たま」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman たま 多摩
woman たま 多満
woman たま 多眞
woman たま 多真
woman たま 多磨
woman たま 多舞
woman たま 多麻
woman たま 太万
woman たま 太摩
woman たま 太真
woman たま
woman たま

「たま」で使われる漢字: 多摩 多満 多眞 多真 多磨 多舞 多麻 太万 太摩 太真

「瑞」で読まれるなまえ: たま