多月(たつき)


名前の意味

「多月(たつき)」は、漢字で「多」と「月」から構成され、多くの月を意味します。人生の中で多くの月日を過ごし、着実に成長していく様子を表現しています。また、「太陽に向かって成長していく」という意味も含まれています。


名前の特徴

「多月(たつき)」は、珍しい名前の一つです。読みやすく覚えやすいため、言葉遊びや名前の趣味に敏感な人々から注目されています。また、「太」と「月」という漢字の組み合わせは、力強くかつ美しく、個性的な印象を与えます。


つける時の注意点

「多月(たつき)」は、珍しい名前であるため、きちんと読めない人や間違えられる可能性があります。事前に読み方を説明しておくことが大切です。また、名前をつける際には、自分たち夫婦の価値観やイメージに合うかどうかを検討し、子供が自分の名前に誇りを感じられるような名前を選ぶことが重要です。


名前のフィクション小話

「多月(たつき)」の由来ははっきりしていませんが、古くから日本に存在する古風な名前であると言われています。また、月にまつわる伝説や物語が多く存在する日本文化において、そこからも着想が得られたのかもしれません。


「多」「月」の漢字を含む有名人

谷村美月 / 近貞月乃 / 上原多香子 / 夏月 / 菜月 / 百山月花 / 中山咲月 / 藤田奈月 / 岡嶋かな多 / 吉倉美月


「たつき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman たつき 多月
woman たつき 多通希
woman たつき
woman たつき 立喜
woman たつき 立葵
woman たつき 竜姫
woman たつき 竜貴
woman たつき 達喜
woman たつき 達季
woman たつき 達希
woman たつき 達木
woman たつき 達樹
woman たつき 達生
woman たつき 達紀
woman たつき 達記
woman たつき 達貴
woman たつき 達輝
woman たつき 龍樹
woman たつき 龍貴

「たつき」で使われる漢字: 多月 多通希 立喜 立葵 竜姫 竜貴 達喜 達季 達希 達木 達樹 達生 達紀 達記 達貴 達輝 龍樹 龍貴

「龍貴」で読まれるなまえ: たつき