太鳳(たお)


名前の意味

「太鳳(たお)」という名前は、その漢字表記から願いを込めて「天に高く飛び立って、大志を成し遂げる広い心を持った人間に育ってほしい」という意味があります。


名前の特徴

「太鳳」は、非常に力強く、誇り高いイメージを持つ名前と言えます。その音・字面の美しさと強さを合わせ持っており、男女どちらにも似合う名前としても知られています。また、この名前を持つ人は自分に厳しく、目標を達成するために努力する力強さを持っていると言われています。


つける時の注意点

「太鳳」は、非常に強いイメージの名前であるため、名付ける際には注意が必要です。性格が穏やかで控えめな子どもには、逆に負担になることもあります。また、読み方が「おおとり」と近いため、注意して読み上げなければなりません。しかし、「太鳳」は強い個性を持った力強い名前であり、本人の生きる力を引き出すことができるとも言われています。


名前のフィクション小話

「太鳳」という名前の由来は、中国の古代文献『春秋左氏伝』の中で紹介されている故事に由来しています。その中に登場する鳳凰が太陽神の使いであり、天空を高く飛び立つ鳥として描かれていることから、「太鳳(たお)」と名付けられたと言われています。


「太」「鳳」の漢字を含む有名人

水島道太郎 / 山口粧太 / 野中堅太 / ふとがね金太 / 斉藤慶太 / 佐戸井けん太 / 中西太 / 清水健太郎 / 土屋太鳳 / 小泉孝太郎


「たお」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman たお 多桜
woman たお 多生
woman たお 多緒
woman たお 太凰
woman たお 太雄
woman たお 太鳳
woman たお 梛央
woman たお 樹音

「たお」で使われる漢字: 多桜 多生 多緒 太凰 太雄 太鳳 梛央 樹音

「樹音」で読まれるなまえ: たお