葛高(かつたか)


名前の意味

「葛高(かつたか)」という名前は、葛の葉が高くそびえ立つ様子から名付けられました。葛は根が深く強く、不屈の精神を表現しています。また、「高」の字は高尚であることを表すため、葛高という名前は高潔で強い人物像を想起させます。


名前の特徴

葛高という名前の特徴は、強さや高潔さをイメージする点です。また、葛の葉が高くそびえ立つイメージから、背が高く大きな人物や、頭脳明晰な人物にもふさわしい名前です。また、四字熟語を略したような響きがあり、聞いた人に印象を与えます。


つける時の注意点

葛高という名前をつける際に注意しておきたいのは、読み方が特殊であることです。また、名前に「高」が含まれているため、苗字と合わせて韻を踏むような名前にすると、印象的で覚えやすい名前になるでしょう。ただし、響きすぎる名前にすると、他の人とかぶる可能性もあるため、注意が必要です。また、葛という漢字は珍しいため、読んでもらいやすくするために、フリガナをつけると良いでしょう。


名前のフィクション小話

葛高という名前は、日本の古代文学『万葉集』にも登場する名前です。また、中国の古代書『易経』にも同音異字の「甲高(かつたか)」という名前があります。葛高という名前には、「広く深い心を持っている人」という意味があり、日本や中国など、文化や歴史の深い国々で愛される名前のひとつです。


「葛」「高」の漢字を含む有名人

石橋正高 / 外山高士 / 加藤高道 / 田村高廣 / 尾関高文 / 塚本高史 / 五代高之 / 井上高志 / ケーシー高峰 / 二階堂高嗣


「かつたか」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かつたか 且高
man かつたか 克孝
man かつたか 克崇
man かつたか 克嵩
man かつたか 克敬
man かつたか 克貴
man かつたか 克隆
man かつたか 克高
man かつたか 勝喬
man かつたか 勝孝
man かつたか 勝尊
man かつたか 勝峻
man かつたか 勝崇
man かつたか 勝嵩
man かつたか 勝敬
man かつたか 勝貴
man かつたか 勝隆
man かつたか 勝高
man かつたか 葛孝
man かつたか 葛崇
man かつたか 葛嵩
man かつたか 葛敬
man かつたか 葛貴
man かつたか 葛隆
man かつたか 葛高

「かつたか」で使われる漢字: 且高 克孝 克崇 克嵩 克敬 克貴 克隆 克高 勝喬 勝孝 勝尊 勝峻 勝崇 勝嵩 勝敬 勝貴 勝隆 勝高 葛孝 葛崇 葛嵩 葛敬 葛貴 葛隆 葛高

「葛高」で読まれるなまえ: かつたか