清(せい)


名前の意味

「清(せい)」は、清らかできれいなイメージを持つ名前です。また、「清掃」や「清涼感」といった「清」の字からは、清潔や爽やかさをイメージさせます。


名前の特徴

清らかなイメージを持つ「清」は、男女ともに使用可能な名前です。また、シンプルで覚えやすく、読みやすいため、使い勝手の良い名前と言えます。ただし、多くの人がこの漢字に対して持つ印象があるため、他の名前と組み合わせても主張が強くなりすぎないように注意が必要です。


つける時の注意点

「清」は簡潔で意味の明確な名前であるため、「清水」や「清川」といった地名や苗字、また、古くから存在する「清太郎」、「清助」、「清二郎」といった名前との組み合わせには避けるべきです。また、「せい」と読む名前は、本来は男性名であるため、女性に命名する場合は漢字の組み合わせや「きよ」と読む名前を選ぶことが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

「清」は、漢字の中でも古くから使われる字のひとつで、清らかさや清潔感を表します。また、「清和天皇」や「清少納言」といった有名人の名前にも使用されています。


「清」の漢字を含む有名人

忌野清志郎 / 仙波清彦 / 渥美清 / 河津清三郎 / 忌野清志郎 / 福本清三 / 三ツ木清隆 / 南原清隆 / 原田清人 / 斉藤清六


「せい」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman せい 世惟
woman せい 世衣
woman せい
woman せい
woman せい
woman せい 星惟
woman せい
woman せい 晴衣
woman せい
woman せい 瀬以
woman せい 瀬伊
woman せい 瀬依
woman せい 瀬維
woman せい 瀬衣
woman せい
woman せい
woman せい 聖衣
woman せい
woman せい 雨晴
woman せい
woman せい
woman せい

「せい」で使われる漢字: 世惟 世衣 星惟 晴衣 瀬以 瀬伊 瀬依 瀬維 瀬衣 聖衣 雨晴

「静」で読まれるなまえ: いさみ きよ さや さやか しん せい