鈴華(すずら)


名前の意味

「鈴」と「華」から成る名前で「清らかで美しい花が鈴のように響く」という意味があります。また、響きが良く、美しい音を表す「鈴」と、美しくて華やかな花を表す「華」という2つの単語から構成されているため、日本人にとってはイメージが非常に良い名前として知られています。


名前の特徴

「鈴華」の特徴は、上品で清楚なイメージがあり、その名前にふさわしい品位が感じられます。また、名前に「鈴」という文字が含まれるため、呼びかけたときの響きが美しく、華やかであると同時に、清涼感や涼しさも感じられるため、夏に生まれた女の子にぴったりの名前ともいえます。


つける時の注意点

「鈴華」という名前をつけるときに注意したいことは、文字が多く、漢字の読み方が多彩であることです。また、「すずらん」という花と「鈴」という音がイメージされるため、あまりにもセンチメンタルな印象を与えないよう注意が必要です。最後に、読み方を間違えたり、正しい字を書けなかったりすると、名前の意味やイメージが台無しになってしまうため、正しい字を確認することがとても重要です。


名前のフィクション小話

「鈴華」の由来は、日本の古典文学に登場する「御伽草子」に由来します。この中に登場する「すずらん」という花や、清らかで美しい音を表す「鈴(すず)」という言葉から名前がつけられたとされています。また、日本人にとっては、美しい花や地名に使われている言葉としても馴染みがあり、親しみやすい名前として広く知られています。


「鈴」「華」の漢字を含む有名人

竹崎綾華 / ウド鈴木 / 原菜乃華 / 吉田恵智華 / 高畠華澄 / 奥華子 / 松本華奈 / 山田五十鈴 / 長谷川怜華 / 博多華丸


「すずら」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman すずら 涼来
woman すずら 鈴華

「すずら」で使われる漢字: 涼来 鈴華

「鈴華」で読まれるなまえ: すずか すずら りか りんか れいか