珠寧(じゅね)


名前の意味

珠(玉のような美しいもの)のように、優しく穏やかな心を持ち、清楚で美しい女性を表す名前です。また、「忍耐力があり、しなやかな精神を持つ」という意味もあります。


名前の特徴

「珠寧」は、一般的に女性の名前として使われます。美しく優しく、温かな印象を与える名前とされています。また、しなやかで芯の強い性格を持つ特徴があるとされています。音が短く、覚えやすいため、人付き合いにも適しています。


つける時の注意点

「珠寧」は一般的に美しく清楚な印象を与え、女性らしい名前とされています。特に、古風な響きから神秘的な印象も持たれるため、職場や公的な場での使用には注意が必要です。また、この名前は現代の日本では珍しい名前となっているため、読み方や書き方が他人と混同される場合があります。そのため、正しい読み方や書き方を周囲に伝えることが大切です。


名前のフィクション小話

「珠寧」の由来は、中国語にある瑶族の伝統的な女性の名前「朱耐」から来ています。「朱耐」には、「美しい珠玉のようなものを我慢強く守る」という意味が込められています。日本には江戸時代に、朝鮮から渡来した朝鮮氏族(現在の朝鮮人)が多くいたため、この名前も伝えられるようになりました。


「珠」「寧」の漢字を含む有名人

高木珠里 / 伊藤寧々 / 松尾寧夏 / 蒔田彩珠 / さとう珠緒 / 田中珠里 / 中尾茅珠 / 福島珠理 / 森累珠 / 三原珠紀


「じゅね」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman じゅね 寿寧 寿
woman じゅね 寿嶺 寿
woman じゅね 寿羽 寿
woman じゅね 寿音 寿
woman じゅね 朱音
woman じゅね 樹寧
woman じゅね 樹嶺
woman じゅね 樹音
woman じゅね 珠寧
woman じゅね 珠音

「じゅね」で使われる漢字: 寿寧 寿嶺 寿羽 寿音 朱音 樹寧 樹嶺 樹音 珠寧 珠音

「珠音」で読まれるなまえ: じゅね たまね もね