真珠(しんじゅ)


名前の意味

真珠(しんじゅ)の意味は「美しいもの・貴重なもの」です。真珠は古代から美しく輝く海の宝石として知られ、また、希少であることから高く評価される貴重なものとしても扱われてきました。そのため、「真珠」は、高貴で美しいイメージを持つ名前とされています。


名前の特徴

「真珠」は、古風で上品な響きがあります。また、「ま」と「しん」の音が強調され、短い名前ながらも力強さを感じることができます。この名前の持つイメージは、美しいもの・貴重なものという意味から、芸術や美術品、高級志向の商品、さらには上品で優雅なライフスタイルにもマッチするでしょう。


つける時の注意点

「真珠」という名前をつける際には、一般的に特別な配慮は必要ありません。ただし、日本語名であることから、漢字表記を間違えないように注意してください。また、現代日本においては、あまりに古風な名前は珍しくなってきているため、周囲の人と名前のイメージについて話し合うことをオススメします。最近流行している名前とは異なるため、特別感のある名前となることでしょう。


名前のフィクション小話

「真珠」は、古くから美しい宝石として知られ、日本だけでなく世界中で親しまれてきました。日本では、真珠の原産地である熊本県天草地方において、先祖代々真珠漁を営む漁師の家族によって長く使われてきた名前だとされています。外国語では「Pearl」や「Margaret」という名前が対応し、「Margaret」は「真珠のような人」という意味があります。


「真」「珠」の漢字を含む有名人

島本真衣 / 小林真佐美 / 服部真湖 / 藤本真理子 / 原真祐美 / 音尾琢真 / 荒木真樹彦 / 石原真理 / 藤田真人 / 山下真司


「しんじゅ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman しんしゅ 星珠
woman しんじゅ 心寿 寿
woman しんじゅ 心樹
woman しんじゅ 心珠
woman しんじゅ 新樹
woman しんじゅ 真珠