詩須留(しずる)


名前の意味

「詩須留」という名前は、『詩』が心に感じた思いを表現し、『須留』が清らかで美しい心を持つ人を意味します。日本の伝統的な美的感覚に基づいた名前であり、品格や気品のある人柄を表現しています。


名前の特徴

「詩須留」という名前の特徴は、その響きや漢字の美しさにあります。音や字形が独特であり、覚えやすく読みやすいという特徴があります。また、普段から感受性が豊かで優しい性格を持っていることが多く、人とのコミュニケーションを大切にする傾向があります。


つける時の注意点

「詩須留」という名前をつけるときには、漢字の選択に注意が必要です。漢字を選ぶことによって意味が変わってしまうため、必ず良く調べて確認してから決定しましょう。また、この名前は一般的な名前ではなく、知名度も低いため、漢字を説明したり読み方を指摘されることがあるかもしれません。そのため、周囲の人に名前を理解してもらえるように、アピールすることが大切です。


名前のフィクション小話

「詩須留」という名前の由来は、日本の古典文学である『万葉集』に登場する歌人・小野小町の作品に登場する詩句「心ある人は 詩須留 あまた結びて 心を通ひ」からきています。小野小町は美女としても有名であり、その美しさや才能に想を得て『詩須留』という名前がつけられました。現代では女性の名前として一般的に使われるようになっています。


「詩」「須」「留」の漢字を含む有名人

大上留利子 / めぐ留 / 野村須磨子 / 元井須美子 / 神崎詩織 / 竹井詩織里 / 水原詩生 / 日高奈留美 / 松本留美 / 馬野都留子


「しずる」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman しずる 志寿留 寿
woman しずる 志鶴
woman しずる 穏流
woman しずる 紫珠留
woman しずる 詩須流
woman しずる 詩須留
woman しずる 閑流
woman しずる 閑琉
woman しずる 閑瑠
woman しずる 閑留
woman しずる 雫流
woman しずる 雫琉
woman しずる 静流
woman しずる 静琉
woman しずる 静瑠
woman しずる 静留
woman しずる 静蕗
woman しずる 静路

「しずる」で使われる漢字: 志寿留 志鶴 穏流 紫珠留 詩須流 詩須留 閑流 閑琉 閑瑠 閑留 雫流 雫琉 静流 静琉 静瑠 静留 静蕗 静路

「静路」で読まれるなまえ: しずる