志珠(しず)


名前の意味

「志珠」という名前は、水のように澄んだ心を表し、清らかで美しい心を持つ人として育つという意味があります。また、穏やかで優しい性格を持つ人が多いとされています。


名前の特徴

「志珠」という名前の特徴は、まず澄んだ心を表す「しず」に特徴があります。清らかで美しい心を持ち、優しい性格が多いという点も大きな特徴と言えます。また、現代ではあまり一般的ではないため、個性的な印象を与えることもあるでしょう。


つける時の注意点

「志珠」という名前をつける際には、漢字の「志珠」が一般的ですが、「しず」とひらがな表記にする場合もあります。また、同音異字の「静」や「紫珠」などの名前と区別できるように、注意が必要です。また、かわいらしいイメージにはなりにくいため、子どもが少し大きくなった時のイメージや、社会での印象も考慮してつけることが大切です。


名前のフィクション小話

「志珠」という名前は、石のような硬い意志を持ち、大切なものを守る女性像として、江戸時代から広まっていった名前です。また、古くは「しづ」と書かれ、和歌や俳句でも使われる言葉でした。現代でも、滝や川の名前などに使われることがあります。


「志」「珠」の漢字を含む有名人

三原珠紀 / 円広志 / 村上健志 / 禾本珠彩 / 田中珠里 / 藤村志保 / 内田岳志 / 大沢誉志幸 / 松浪志保 / 神野貴志


「しず」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman しず
woman しず 史寿 寿
woman しず 史津
woman しず 史珠
woman しず 史須
woman しず 士珠
woman しず 志寿 寿
woman しず 志津
woman しず 志珠
woman しず 志須
woman しず 思杜
woman しず 梓珠
woman しず 紫寿 寿
woman しず 紫都
woman しず 紫須
woman しず 詩寿 寿
woman しず 詩津
woman しず 詩珠
woman しず 詩須
woman しず 資珠
woman しず

「しず」で使われる漢字: 史寿 史津 史珠 史須 士珠 志寿 志津 志珠 志須 思杜 梓珠 紫寿 紫都 紫須 詩寿 詩津 詩珠 詩須 資珠

「静」で読まれるなまえ: しず