紗理子(さりこ)


名前の意味

「紗」は、細かい糸をうすく織り合わせた、柔らかく光沢のある美しい織物を表し、また、紗綾取り(しゃあどり)の「紗」でもあるように、困難を細かく取り除きつつ前進していく意味があります。そして、「理」は、物事を論理的に整理し、筋道を立てるという意味があります。つまり、「紗理子」とは、柔らかく美しいが、しっかりと論理的に物事を考えることのできる女性という意味になります。


名前の特徴

「紗理子」という名前の持ち主は、創造性や直感力に優れる一方で、理論的に考えながら物事を着実に進めることができる人です。また、細かなところにまで気配りができ、他人の気持ちや状況にも敏感です。情熱的で芯の強い性格であり、自分の信念を貫くことができます。自分には厳しく、努力を怠らず、成長を続けようという意欲があります。


つける時の注意点

「紗理子」という名前には、細やかさや美しさ、そして女性らしさを表現する意味が込められています。そのため、お子さんには、細かなところにも目を向けられるよう、まずは家庭教育から始めると良いでしょう。また、美しさを表現すると同時に、創造性に富んだ人物像でもあるため、自由な発想を促すような環境を整えることも大切です。ただし、美しさだけでなく、物事を論理的に理解し、しっかりと進めていくことが大切な名前でもありますので、その点についても意識し、子どもの自己肯定感を高めるようなサポートをしてあげましょう。


名前のフィクション小話

「紗理子」という名前は、『万葉集』や『源氏物語』などの古典文学に出てくる、美しい女性像に由来します。特に『古今和歌集』には、作者の多くが「紗流子」という女性に恋をする歌を詠んでおり、その美しさは数々の歌に詠い上げられています。また、「紗流子」という名前の由来には諸説ありますが、波のように美しく流れすぎることがないようにという意味があるとされています。


「紗」「理」「子」の漢字を含む有名人

服部富子 / 濱野智紗都 / 槙田紗子 / 奥華子 / 鷹匠訓子 / 毛利幸子 / 岡本杏理 / 堤真佐子 / 飯島真理 / 矢口陽子


「さりこ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman さりこ 佐里子
woman さりこ 咲里子
woman さりこ 嵯里子
woman さりこ 沙璃子
woman さりこ 沙里乎
woman さりこ 紗理子
woman さりこ 紗莉子
woman さりこ 紗里子

「さりこ」で使われる漢字: 佐里子 咲里子 嵯里子 沙璃子 沙里乎 紗理子 紗莉子 紗里子

「紗里子」で読まれるなまえ: さりこ