祥夜(さちよ)


名前の意味

「祥夜」という名前は、「祥」という漢字は、幸運や繁栄を意味し、「夜」という漢字は、静謐や思索を表します。この名前の意味は、「幸運な夜」という意味合いになります。


名前の特徴

「祥夜」という名前の特徴としては、まず珍しい名前であることが挙げられます。また、大人っぽい印象を与える一方で、柔和で優しい雰囲気もある名前でもあります。この名前を持つ人は、思慮深く自分の感情をコントロールすることができるという特徴があります。


つける時の注意点

「祥夜」という名前をつける場合には、まずは読み方が一般的でないため、学校や職場で苦労する可能性があることを覚えておく必要があります。また、名前の意味合いから、その名前を持つ子供には幸せを願う気持ちを持っている人が多いため、そのプレッシャーを受けてしまうこともあるかもしれません。ですが、その名前には特別な響きと独自性があるため、それを生かして輝く人生を送ってもらえると思います。


名前のフィクション小話

「祥夜」という名前の由来は、明治時代に書かれた「模範小説集」という本からとられています。この本の中の一編である「祥夜」という物語の主人公が名付け親となっています。


「祥」「夜」の漢字を含む有名人

月城小夜子 / 高尾祥子 / 山口小夜子 / 堀田祥子 / 山崎祥江 / 宮原祥子 / 岡本真夜 / 森丘祥子 / 永田祥子 / 藤井祥子


「さちよ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman さちよ 佐智代
woman さちよ 倖与
woman さちよ 倖世
woman さちよ 倖代
woman さちよ 倖夜
woman さちよ 嵯智世
woman さちよ 幸世
woman さちよ 幸代
woman さちよ 幸夜
woman さちよ 早千代
woman さちよ 沙千代
woman さちよ 沙智代
woman さちよ 沙知代
woman さちよ 祥世
woman さちよ 祥代
woman さちよ 祥夜
woman さちよ 禎代
woman さちよ 紗千代

「さちよ」で使われる漢字: 佐智代 倖与 倖世 倖代 倖夜 嵯智世 幸世 幸代 幸夜 早千代 沙千代 沙智代 沙知代 祥世 祥代 祥夜 禎代 紗千代

「紗千代」で読まれるなまえ: さちよ