咲燦花(さざんか)


名前の意味

「咲燦花」は、美しく輝く山野草「颯爽華(さっそうか)」の別名からきています。その花のように元気に明るく咲き、周りを照らす存在になってほしいという願いが込められています。


名前の特徴

「咲燦花」は、力強く美しいイメージを持ち、花のように華やかで明るい印象があります。また、漢字の組み合わせにより特別感がある一方、読みやすさもあります。男女問わず、珍しい名前であるため、個性的な印象を与えます。


つける時の注意点

「咲燦花」は、読み方が特殊であるため、相手に伝える際には正しい読み方をわかりやすく伝える必要があります。また、珍しい名前であるため、相手に強い印象を与えることができますが、反対に浮き足立たせる可能性もあるため、名前に合った落ち着きや品格をもつよう、教育することが必要です。


名前のフィクション小話

「咲燦花」は、日本の伝統的な美意識を表現するような名前です。山野草や季節の花々から名付けられた名前は、昔から日本でよく見られます。また、「咲燦花」は、「颯爽華」という雅号を持つ島津家家臣、島津光久の側室の名前にもなっています。


「咲」「燦」「花」の漢字を含む有名人

横関咲栄 / 大後寿々花 / 橘花梨 / 西山咲子 / 奥咲姫 / 春名美咲 / 出野泉花 / 三江彩花 / 高松咲希 / 戸島花


「さざんか」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman さざんか 咲燦花
woman さざんか 山茶花

「さざんか」で使われる漢字: 咲燦花 山茶花

「山茶花」で読まれるなまえ: さざんか