一助(かずすけ)


名前の意味

「一助(かずすけ)」という名前は、漢字で「数助」と書きます。名前の意味は、頼りになる人・手助けしてくれる人という意味があります。また、「一」は「ひとつ、最初」という意味がありますので、「最初に手を差し伸べてくれる人」という解釈もできます。


名前の特徴

「一助」という名前の特徴は、頼もしさや信頼性があるということです。この名前を持った子どもは、周りの人たちから頼りにされる存在になることが期待されます。また、頑張り屋さんであり、誰に対しても親切である優しい性格を持つことが多いです。


つける時の注意点

「一助」という名前をつける場合、読みやすさに配慮する必要があります。現代日本語では、漢字で「数助」と書いても「かずすけ」と読むことは一般的ではありません。そのため、学校など公的な場で名前を書く際には読み間違えが起きる可能性があるため、ひらがなで「かずすけ」と書くことをおすすめします。また、読み間違えやすいため、フルネームで呼んだり、あだ名を付けるなど、周囲の人にも配慮すると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「一助」という名前の由来は、昔から日本に伝わる古典『源氏物語』に登場する「光源氏」という男性の側仕え(かたづかい)の名前「数助(かずすけ)」に由来します。また、他にも日本武将の名前に「数助」という読み方があることから、武士の名前としても用いられるようになりました。


「一」「助」の漢字を含む有名人

新藤晴一 / 川上進一郎 / 浦野一美 / すずき一平 / 佐藤信一 / 川村康一 / 中村優一 / 斉藤一平 / 半海一晃 / 北村総一朗


「かずすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かずすけ 一介
man かずすけ 一助
man かずすけ 一輔
man かずすけ 和亮
man かずすけ 和介
man かずすけ 和佐
man かずすけ 和助
man かずすけ 和舗
man かずすけ 和資
man かずすけ 和輔

「かずすけ」で使われる漢字: 一介 一助 一輔 和亮 和介 和佐 和助 和舗 和資 和輔

「和輔」で読まれるなまえ: いちすけ かずすけ