小乃璃(このり)


名前の意味

小乃璃(このり)は、「小さい」、「海の練習」、「翡翠(ひすい)」を意味します。この名前の意味は、柔らかなイメージを持つ小さな生命が、海のように広大で力強く育っていくことを願ってつけられた名前です。


名前の特徴

小乃璃(このり)という名前は、柔らかく上品なイメージを持ち、心優しくまっすぐな性格を持つ女性に似合う名前です。また、深い愛情と家族への献身を持つ人柄や、自分の信念や目標に向かってがんばる強い意志をもつ人にも適しています。


つける時の注意点

小乃璃(このり)という名前をつける際に注意すべき点は、読み方の間違いや難しさがあることです。また、「小乃璃」は古風で特別な名前であり、若干の異質さや個性を感じさせる可能性があります。名前をつける際には、周りの人と相談し、子供が将来どのような環境で生活するかを考慮したうえで、良くよく考えて決定することが大切です。


名前のフィクション小話

小乃璃(このり)の由来は、古くは日本の鎌倉時代にあったとされます。当時、美しい海岸線をもつ神奈川県葉山の海岸で、海女たちが翡翠(ひすい)を取る練習をしていたところ、小さな女の子がその中にいました。その女の子はまだ小さいですが、海の力強さと美しさに惹かれ、強く生きることを誓います。この女の子の勇気と強さが、この名前の由来とされています。


「小」「乃」「璃」の漢字を含む有名人

瑠璃奈 / 小島瑠璃子 / 吉野千代乃 / 月城小夜子 / 松尾瑠璃 / 池波志乃 / 本間友紀乃 / 赤嶺寿乃 / 吉井乃歌 / 谷本小代子


「このり」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman このり 小乃璃
woman このり 香紀

「このり」で使われる漢字: 小乃璃 香紀

「香紀」で読まれるなまえ: このり