心里(ここり)


名前の意味

「心里(ここり)」の意味は、心の中、内心の感情、心の奥深い部分などを表します。また、「こころ」に深く関わる名前とされ、思いやりや優しさを持った人格を持つ人が多いとされています。


名前の特徴

「心里」の持つ特徴は、優しさや思いやり、感受性が豊かで、人の気持ちを理解し、寄り添ってくれる人たちです。また、繊細な感受性を持った人が多いとされ、美的センスや感性に優れた人が多いです。


つける時の注意点

名前をつける際の注意点は、読み方が不自然にならないように気を付けることです。また、現代社会に合った名前を選ぶのも重要です。世界的なグローバル化が進み、国際的な交流が一般化している現代社会においては、聞いた人にとって、違和感を与えない名前を選ぶことが求められます。


名前のフィクション小話

「心里」の由来は、日本語で「こころ」という言葉から来ています。日本人の考え方において、「こころ」とは物事を考える頭脳や情報処理のシステムではなく、一人ひとりが持つ、感情や思考の中核とされ、古くから心身の健康を考えた「心の医学」として発展しました。


「心」「里」の漢字を含む有名人

万里紗 / 山川里菜 / 湯浅枝里子 / 中村友里子 / 原絵里 / 中村樹里 / 竹中里美 / 滝裕可里 / 松野有里巳 / 浜田麻里


「ここり」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ここり 心々莉
woman ここり 心梨
woman ここり 心此凛
woman ここり 心理
woman ここり 心璃
woman ここり 心莉
woman ここり 心里
woman ここり 湖々里
woman ここり 瑚々璃
woman こごり 凍里

「こごり」で使われる漢字: 心々莉 心梨 心此凛 心理 心璃 心莉 心里 湖々里 瑚々璃 凍里

「凍里」で読まれるなまえ: ここり みさと