子案(こあん)


名前の意味

「子案」は、子どもたちの成長を願い、「子」という言葉に「案ずる」という意味を持つ「案」という字を組み合わせて作られた名前です。つまり、「未来を案じる子ども」という意味が込められています。


名前の特徴

「子案」の特徴は、そのままの読み方で訓読みするという点です。また、簡潔で覚えやすく、一つの漢字の中に意味を合わせた名前であるため、ユニークさも兼ね備えています。さらに、「子」という字が多くの女性名に用いられる中で、男性名としても使える点も特徴的です。


つける時の注意点

「子案」という名前をつける際には、文字の意味を理解し、その名前が自分や子どもに合っているのかを慎重に検討することが必要です。また、読み方が独特であるため、正しい発音や字の読み方を覚えさせるためにも、子どもの頃から周りの人に正しい呼び方を教えることが大切です。


名前のフィクション小話

「子案」は、日本語の名前として比較的新しい名前のひとつです。特定の由来はありませんが、「子」という字が多くの日本の名前に使われる中で、「案」という字を組み合わせることで、独自性を持った名前が生まれたのではないかと考えられています。


「子」「案」の漢字を含む有名人

宮園純子 / 丸久美子 / 望月優子 / 未來貴子 / 三野友華子 / 北原佐和子 / 白川和子 / 濱名聖子 / 一の宮あつ子 / 奈美悦子


「こあん」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman こあん 個案
woman こあん 古庵
woman こあん 娘案
woman こあん 子杏
woman こあん 子案
woman こあん 小杏
woman こあん 心安
woman こあん 胡杏

「こあん」で使われる漢字: 個案 古庵 娘案 子杏 子案 小杏 心安 胡杏

「胡杏」で読まれるなまえ: こあん