桂歩(けいほ)


名前の意味

「桂歩(けいほ)」は、日本の伝統的な文化である「芸道」というものをイメージして名付けられることが多い名前です。「桂」という漢字は、「才能がある人」という意味があり、「歩」という漢字は、「成長する」という意味があります。つまり、「芸術に才能があり、成長する人」という意味が込められています。


名前の特徴

「桂歩」という名前の特徴は、まず「芸術」に対する関心が高く、奥深い世界への探求心がある点です。また、「才能がある」という温かみのある印象から、人脈を広げてチャレンジすることも得意になります。他人を思いやり、結びつける社交性も兼ね備えている点も魅力的です。


つける時の注意点

「桂歩」という名前をつける場合には、漢字の意味や由来に加えて、響きや文字数も重要なポイントになります。例えば、姓や中間名と組み合わせて、バランスの良い響きにすることや、縁起の良い数字を意識して3文字や5文字にすることが一般的です。また、創造力を育める環境を整えることで、名前の意味に合った将来を築くことができるでしょう。


名前のフィクション小話

名前「桂歩」は、日本の平安時代に流行した「源氏物語」という物語のなかに登場する「桂姫(かつらひめ)」から着想を得たと考えられています。彼女は、文学や音楽、舞踏などあらゆる芸術に才能を持ち、清らかな美しさを放っていました。このような芸術的なイメージを持つ「桂姫」から、「桂歩」という名前が生まれたという説が有力です。


「桂」「歩」の漢字を含む有名人

沢井桂子 / 渡辺桂子 / 日昔桂子 / 木戸美歩 / 吉田桂子 / 高宗歩未 / 日向千歩 / 谷一歩 / 伊藤歩 / 福島桂子


「けいほ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman けいほ 京歩
woman けいほ 京穂
woman けいほ 佳朋
woman けいほ 佳歩
woman けいほ 啓帆
woman けいほ 圭朋
woman けいほ 奎朋
woman けいほ 恵朋
woman けいほ 慧歩
woman けいほ 慶朋
woman けいほ 敬朋
woman けいほ 敬歩
woman けいほ 敬穂
woman けいほ 景歩
woman けいほ 桂朋
woman けいほ 桂歩
woman けいほ 渓歩
woman けいほ 蛍朋

「けいほ」で使われる漢字: 京歩 京穂 佳朋 佳歩 啓帆 圭朋 奎朋 恵朋 慧歩 慶朋 敬朋 敬歩 敬穂 景歩 桂朋 桂歩 渓歩 蛍朋

「蛍朋」で読まれるなまえ: けいほ