榎林(きりん)


名前の意味

「榎林(きりん)」は、「榎」という樹木の名前に、「林」という言葉を組み合わせた名前です。それぞれの漢字の意味を考えると、「厄除けや鎮守の木」とされる「榎」と、「木々が繁茂する美しい森」という「林」が、合わさって「平和で自然に恵まれた場所に、幸福が訪れることを願ってつけられる名前」という意味になります。


名前の特徴

「榎林(きりん)」という名前の特徴としては、まず「榎」という珍しい樹木の名前が使われたことが挙げられます。また、「林」という言葉も一緒に使われることで、豊かで自然に恵まれた環境を連想させます。名前の響き自体も、柔らかく優しいイメージがあり、女の子にぴったりの名前になっています。さらに、読み方が簡単で覚えやすい点も魅力的です。


つける時の注意点

「榎林(きりん)」という名前をつける場合に注意したい点としては、一般的に読み方が難しい名前に比べて読みやすさがありますが、漢字が使われているため、学習する時間が必要になることがあります。また、「榎」という樹木に関する言葉が含まれるため、その木にまつわるイメージが強くなりがちです。そのため、子供本人が本当にその名前になりたいかどうかをよく考慮する必要があります。その上で、自分たち夫婦が納得し、家族の人間関係にも適した名前であることを確認することが大切です。


名前のフィクション小話

「榎林(きりん)」という名前の由来については、古くから日本人は「榎」を特別な木として扱ってきました。それは、榎の葉には邪気を祓う力があるとされていたためです。しかし、キリスト教が日本に入ってくると、榎は悪魔祓いの木として捉えられるようになりました。また、「林」という字には、多くの木々が茂って自然が豊かであることを表す意味があります。このように、日本の自然に根付いた「榎」や「林」という言葉を合わせて名前にしたと考えられます。


「榎」「林」の漢字を含む有名人

樹木希林 / 宮本佳林 / 山口果林 / 年代果林 / 椎名林檎 / ガンビーノ小林


「きりん」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman きりん 妃凛
woman きりん 妃凜
woman きりん 妃鈴
woman きりん 姫琳
woman きりん 嬉林
woman きりん 季林
woman きりん 希凛
woman きりん 希林
woman きりん 希鈴
woman きりん 希隣
woman きりん 榎林
woman きりん 祁臨
woman きりん 紀凛
woman きりん 綺凛
woman きりん 綺凜
woman きりん 葵凜
woman きりん 葵玲
woman きりん 麒麟
woman きりん 黄凛

「きりん」で使われる漢字: 妃凛 妃凜 妃鈴 姫琳 嬉林 季林 希凛 希林 希鈴 希隣 榎林 祁臨 紀凛 綺凛 綺凜 葵凜 葵玲 麒麟 黄凛

「黄凛」で読まれるなまえ: かりん きりん