京歩(きょうほ)


名前の意味

京歩は、京都を意味する「京」と、歩くことを表す「歩」を組み合わせた名前です。京都のように美しい場所を歩いて、世界を知り、自分自身を成長させるという意味が込められています。


名前の特徴

京歩という名前は、独特で覚えやすく、強さや美しさを感じるような響きを持っています。また、この名前が示すように、成長や冒険、新しい発見を求める個性的な人にぴったりの名前です。


つける時の注意点

京歩という名前は、学校などでも使うことが多いため、読みやすくなるよう、一定の配慮が必要です。また、イントネーションを間違えると「教保」と聞こえることもあるため、発音に注意する必要があります。加えて、独特の韻律があるため、フルネームでの呼ばれ方を考慮して、姓と合わせたときの音のバランスを考えるのも大切です。


名前のフィクション小話

京歩の名は、最近では珍しい名前ですが、日本の伝統的な名前の中には、地名や風景を表す漢字が含まれるものがあります。また、現代の親たちは、旅行や紀行文などを通して、子供たちの教育にフォーカスを置いています。このような背景が、京歩という名前が生まれた由来になっています。


「京」「歩」の漢字を含む有名人

牧田佳歩 / 戸川京子 / 香川京子 / 日向千歩 / 吉沢京子 / 水谷里歩 / 桜京美 / 唯野未歩子 / 山口果歩 / 高宗歩未


「きょうほ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman きょうほ 京歩

「きょうほ」で使われる漢字: 京歩

「京歩」で読まれるなまえ: きょうほ けいほ