絹栄(きぬえ)


名前の意味

「絹栄(きぬえ)」は、美しい絹で栄える、栄光の絹のような意味を持ちます。女性らしい上品で優雅なイメージがあります。


名前の特徴

「絹栄(きぬえ)」は、繊細で上品な印象を与えます。柔らかな響きがあり、人懐っこくて思いやりがある性格の子どもに向いています。また、芸術や文学などに興味を持ち、感受性が豊かな子どもにもピッタリです。


つける時の注意点

「絹栄(きぬえ)」は、漢字の誤読や誤解を招かないように、正しいつづりや読み方を確認してからつけることが重要です。また、日本の伝統的な名前であるため、親の世代や地域社会によっては、珍しい名前であると受け止められることもあります。名前をつける際には、その点にも注意を払うことが必要となります。


名前のフィクション小話

「絹栄(きぬえ)」の由来は、絹織物の生産で栄えた、信州の長野県内にある「上田市」の「絹町」という地名から取られています。この地域は、歴史的にも有名な絹の産地であり、古くから絹織物の生産が盛んでした。そんな「絹町」から名前の意味が派生して、「絹栄(きぬえ)」という名前が生まれたとされています。


「絹」「栄」の漢字を含む有名人

田中絹代 / 川村朋栄 / 大野方栄 / 小池栄子 / 吉田栄作 / 小沢栄太郎 / 滝田栄 / 北村栄基 / 美村多栄 / 村田知栄子


「きぬえ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman きぬえ 絹依
woman きぬえ 絹恵
woman きぬえ 絹愛
woman きぬえ 絹映
woman きぬえ 絹枝
woman きぬえ 絹栄
woman きぬえ 絹江
woman きぬえ 絹絵
woman きぬえ 絹英
woman きぬえ 絹衣
woman きぬえ 衣江

「きぬえ」で使われる漢字: 絹依 絹恵 絹愛 絹映 絹枝 絹栄 絹江 絹絵 絹英 絹衣 衣江

「衣江」で読まれるなまえ: きぬえ