格次(かくじ)


名前の意味

「格次(かくじ)」は、「格が高く、次の段階へ成長する」という意味を持ちます。強い意志と誇りを持ち、成長に向けて努力する人物像をイメージさせる名前です。


名前の特徴

「格次(かくじ)」は、力強く、誇り高いイメージを持っています。この名前を持つ人は、困難に立ち向かう強い意志を持ち、自分の目標に向かって一歩ずつ前進することができます。また、細かいところにまで気が回る頭の良さも併せ持っているのが特徴です。


つける時の注意点

「格次」の名前をつける場合には、漢字の組み合わせに注意が必要です。例えば、「格」と「次」以外に、「輝」という漢字を加えて「輝格次(きかくじ)」とすると、意味が重なりすぎてしまい、名前としてはやや威圧的になってしまいます。その他にも、響きなどの調和も考えて選ぶようにしましょう。また、名前には個性が表れますが、職業や将来の進路にも関わることから、良く考えてつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「格次(かくじ)」は、日本語の名前です。その由来ははっきりとわかりませんが、古い時代に「格」という字は「魁(かい)」と読まれ、先頭を歩く、指導者、先陣をきる、優等生などの意味がありました。このような意味合いから、「格次」という名前が生まれたと考えられています。


「格」「次」の漢字を含む有名人

後藤次利 / 菅原謙次 / 野田洋次郎 / 銀次郎 / 梨本謙次郎 / 吉田次昭 / 多田優次 / 清村耕次 / 野村信次 / 柄沢次郎


「かくじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かくじ 佳空滋
man かくじ 格次
man かくじ 覚司
man かくじ 角治
man がくし 学史
man がくし 学嗣
man がくし 学志
man がくし 岳士
man がくじ 学司
man がくじ 学自
man がくじ 岳治

「がくじ」で使われる漢字: 佳空滋 格次 覚司 角治 学史 学嗣 学志 岳士 学司 学自 岳治

「岳治」で読まれるなまえ: かくじ