萌(きざし)


名前の意味

「萌」は、新しい生命や成長のきざしとして用いられる漢字で、希望や未来をイメージさせます。また、「きざし」という読み方は、微かな動きや揺れ動きを表現する音から取られています。


名前の特徴

「萌」という名前の持つ特徴としては、柔らかく可愛らしい響きがあります。また、漢字自体にも可愛らしさや希望を感じさせるイメージがあります。そのため、女性らしいイメージを持った名前となっています。


つける時の注意点

「萌」という名前をつけるときの注意点としては、読み方や表記が異なる場合があることです。例えば、「萌」という漢字は、読み方が「めばえ」や「たね」という場合もあります。また、ネット上では「萌え」と誤記・誤解されることもあるため、それを避けるために「萌」の意味や由来をよく理解した上でつけるようにしましょう。さらに、親がどうしても「萌」という名前にこだわる場合でも、漢字を変えて「萌美」「萌花」などのように組み合わせてつけることもできます。


名前のフィクション小話

「萌」という名前の由来は、日本で広く使われる「めばえ」という言葉からきています。この言葉は、農作物や植物が新しく芽を出し、成長していく様子を表現する言葉です。これからの未来が輝かしい、生き生きとした女の子になってほしいという願いを込めた名前として使われることが多いです。


「萌」の漢字を含む有名人

高橋萌衣 / 箕輪萌香 / 槙乃萌美 / 松下萌子 / 清水萌々子 / 福田萌子 / 野村萌々 / 後藤果萌 / 上白石萌歌 / 荒井萌


「きざし」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman きざし
woman きざし 萌史
woman きざし 萌詞
woman きざし 萌詩
woman きざし
woman きざし 萠史
woman きざし 萠志
woman きざし 萠詞
woman きざし 萠詩

「きざし」で使われる漢字: 萌史 萌詞 萌詩 萠史 萠志 萠詞 萠詩

「萠詩」で読まれるなまえ: きさ きざし ほのか めい めぐ めぐみ めぐむ めばえ めみ もえ もえる