木苺(きいち)


名前の意味

「木苺」という名前は、古事記のなかに登場する「底筒男命(そこつおめのみこと)」の妻の名前から来ています。底筒男命が信仰心が薄かった罪によって神様に罰せられ、妻の木苺が夫を救うために試練を乗り越える物語が残されています。木苺は「木のように慈しむ」という意味が込められています。


名前の特徴

「木苺」の名前には、やわらかく穏やかで美しいイメージがあります。また、果実の「イチゴ」を連想させるため、可愛らしい印象も与えます。この名前を持つ女の子は、人懐っこく明るい性格をしている傾向があります。また、自然との親和性が高く、芸術的な才能に長けることが多いです。


つける時の注意点

日本では、名前による特別な意味合いを重視する文化があります。そのため、名前を決める際には、どのような意味があるのか、そして子どもがその名前を持ったときの印象はどうか、といったことを考慮する必要があります。また、「木苺」のような比較的珍しい名前を付ける場合は、周囲の人々にどのような受け止められ方をするかも考慮する必要があります。しっかりと検討した上で、自信を持って名付けるようにしてください。


名前のフィクション小話

「木苺」という名前の由来は、日本神話や古くから伝わる物語に登場する女性の名前が元になっています。かつては、「木苺」は一般的な名前ではありませんでしたが、近年では新しい名前としてあまり耳慣れていない名前を選ぶ人が増えたことから、注目を集めるようになりました。


「木」「苺」の漢字を含む有名人

西山水木 / ウド鈴木 / マイク眞木 / パパイヤ鈴木 / 斉藤真木子 / 坪井木の実 / 山口馬木也 / アントニオ猪木 / マイク真木


「きいち」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman きいち 木苺

「きいち」で使われる漢字: 木苺

「木苺」で読まれるなまえ: きいち