奏歩(かなむ)


名前の意味

「奏」という漢字は、音楽を演奏するという意味があり、また「歩」という漢字は、歩むという意味があります。そこから、「奏歩」という名前は、「美しい音楽や人生を歩んでいく」という意味を持つ名前とされています。


名前の特徴

「奏歩」という名前の特徴としては、創造的で感性的な人や、音楽に親和性のある人などが多い傾向があります。また、個性的且つ品が良いという印象を与える名前でもあるため、自己表現やアイデンティティを大切にする人に適した名前といえます。


つける時の注意点

「奏歩」という名前をつける場合の注意点は、他の人と同じ名前ではないため、学校などでの区別が必要になることがあります。また、万人から好かれる名前ではないため、職場や人間関係での評価や受け止め方に注意が必要です。ただし、個性的で印象に残る名前であるため、自己表現に自信のある人にはおすすめの名前といえます。


名前のフィクション小話

「奏歩」という名前の由来は、一説によると日本の文学作品「源氏物語」の登場人物「奏侍(かなえし)」にちなんだものとされています。また、現代の日本では「奏(かなで)」という名前が女性に用いられることが多いため、「奏歩」という男性の名前が生まれたとも考えられています。


「奏」「歩」の漢字を含む有名人

丸山真歩 / 長野真歩 / 三秋里歩 / 直瀬遥歩 / 唯野未歩子 / 本郷奏多 / 立枝歩 / 木戸美歩 / 小柳歩 / 丸尾歩


「かなむ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字

「かなむ」で使われる漢字: 叶夢 奏夢 奏歩

「奏歩」で読まれるなまえ: かなほ かなむ かほ そあ