一代(かずよ)


名前の意味

「一代」は、一度きりの人生を大切に生きようという意味があります。また、祖先や先祖代々の知恵や功績を継承し、未来に受け継いでいくという思いも込められています。


名前の特徴

「一代」は、独特な響きと、強い意志や精神力をイメージさせます。また、語感から男性的な名前として親しまれています。この名前を持つ子どもは、自分自身の人生に強い意志を持ち、大切なものを守りながら進んでいく強さを持っているとされます。


つける時の注意点

「一代」という名前は、力強い意志を持って人生を歩むことを期待される名前です。そのため、つける際には、子ども自身が名前の意味を理解し、自分自身で大切なものを守りながら生きていくことを念頭に置くように注意する必要があります。また、読み方が「いちだい」となるため、他の漢字との組み合わせも考慮しながらつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「一代」の由来は、古代中国の詩からきています。中国では、先祖代々の知恵や伝統を大切にする考え方があるため、「一代」はそのような思想から生まれた名前とされています。日本でも江戸時代に入ってから、この名前が使用されるようになりました。


「一」「代」の漢字を含む有名人

大沢伸一 / 三村千代子 / 樋口了一 / 南一恵 / 鈴木慶一 / 岩本多代 / 左右田一平 / 滝藤賢一 / 荻島眞一 / 高木洋一郎


「かずよ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman かずよ 一世
woman かずよ 一代
woman かずよ 一夜
woman かずよ 万代
woman かずよ 加寿代 寿
woman かずよ 和世
woman かずよ 和代
woman かずよ 和夜
woman かずよ 和詠
woman かずよ 員代
woman かずよ 圭代
woman かずよ 圭寿代 寿
woman かずよ 師世
woman かずよ 計世
woman かずよ 計代
woman かずよ 計夜

「かずよ」で使われる漢字: 一世 一代 一夜 万代 加寿代 和世 和代 和夜 和詠 員代 圭代 圭寿代 師世 計世 計代 計夜

「計夜」で読まれるなまえ: かずよ