春日(かすが)


名前の意味

『春』の季節になると日ごとに日差しが強くなり、自然が芽吹き、生命力がみなぎる。『日本書紀』にも登場する神武天皇の偏諱(へんきゅう)から『春日』という名前が生まれました。春の訪れを感じさせる、明るく爽やかな印象があります。


名前の特徴

『春日』は、明るく爽やかで優しい印象を与える名前です。また、現在ではあまり聞かれない名前のため、他の人と重複することが少なく、ユニークな印象を与えることができます。男女どちらでもつけることができ、最近では女性にも人気のある名前になっています。


つける時の注意点

『春日』という名前は、男女どちらでも使うことができるので、性別による区別は不要です。しかし、読み方が「しゅんか」となる場合もあるため、名前をつける際は正確な読み方を確認することが大切です。また、読みやすさに配慮することも大切です。


名前のフィクション小話

『春日』という名前の由来は、古代日本に根ざしたものとされています。神武天皇の偏諱にちなんだもので、古くから日本に伝わる名前の一つです。また、昔から日本人は春を大切にし、春の訪れを感じさせる名前をつけることが多かったとされています。


「春」「日」の漢字を含む有名人

高橋春織 / AFRA日本でのヒューマンビートボックスの第一人者 / 川合千春 / 澤村春子 / 津本陽日 / 室田日出男 / 樋井明日香 / 田中春男 / 高山春夫 / 原日出子


「かすが」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman かすか 香須佳
woman かすか 香須加
woman かすか 香須可
woman かすか 香須嘉
woman かすか 香須花
woman かすか 香須賀
woman かすか 香須香
woman かすが 夏清
woman かすが 春日
woman かすが 花清
woman かすが 華清
woman かすが 香清
woman かずか 和佳
woman かずか 和香

「かずか」で使われる漢字: 香須佳 香須加 香須可 香須嘉 香須花 香須賀 香須香 夏清 春日 花清 華清 香清 和佳 和香

「和香」で読まれるなまえ: かすが はるか はるひ