織世(おりよ)


名前の意味

「織世」という名前は、日本語で「織りなす世界」という意味です。この名前からは、積極的に物事を進め、自分の手で世界を作り上げていくような意味が感じられます。


名前の特徴

「織世」という名前を持つ人は、自分に課題を与え、それをクリアすることで成長していくような努力家であることが多いです。また、周りの人たちに愛されるような優しさや、物事を深く考える思慮深さも持ち合わせています。


つける時の注意点

「織世」という名前をつける際には、文字が少し珍しいため、読み方を伝えたり、書類上で漢字表記を確認することが重要です。また、「せよ」という読み方になってしまう場合があるため、発音にも注意が必要です。それでも、独特な響きや、ポジティブな意味合いから人気のある名前です。


名前のフィクション小話

「織世」という名前の由来は定かではありませんが、一説によると「綾織りをするように、人生を織り上げる」という意味が込められているとされています。また、日本の伝統工芸品である「織物」の文化や、美しい障子紙で有名な「網代絵」からも連想されるかもしれません。


「織」「世」の漢字を含む有名人

山内志織 / モトーラ世理奈 / 長谷川稀世 / 花島喜世子 / 田中世津子 / 溝呂木世蘭 / 竹井詩織里 / 中村知世 / 村田香織 / 野口衣織


「おりよ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman おりよ 織世

「おりよ」で使われる漢字: 織世

「織世」で読まれるなまえ: おりせ おりよ