音妃(おとひめ)


名前の意味

音妃(おとひめ)という名前は、音楽や音に因んだ「音」と、美しく華麗な「妃」を合わせた名前です。名前の意義としては、美しく音楽的であることを表しています。


名前の特徴

音妃という名前の持つ特徴として、芸術的な才能に恵まれる人や、音楽関係の仕事に興味を持つ人に向いています。また、洗練された美しさや上品さ、優雅さを持ち合わせた女性らしさも感じられます。


つける時の注意点

音妃という名前をつける際には、現代の社会でも受け入れられやすいように、漢字表記を使う方がよいでしょう。また、「音妃」という名前は、和風の雰囲気があるため、苗字や名前に洋風のものを組み合わせるとバランスがとれます。ただし、付ける漢字によっては、読み方が難しいものや、意味が微妙に異なるものがあるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

音妃という名前の由来には、琴や箏といった伝統楽器の演奏者が用いる「音楽(おんがく)」と、美しさを象徴する「妃(ひ)」が合わさった名前が元となっています。また、この名前は日本古来から伝わる「日本書紀」に登場する天皇の女御「音羽媛(おとわひめ)」の姉妹が「音貴媛(おときひめ)」と「音妃(おとひめ)」という名前であったことから、古代風の美しさを持ち合わせています。


「音」「妃」の漢字を含む有名人

花田優里音 / 田原音彦 / 瀬戸早妃 / 高咲里音 / 鈴木香音 / 高柳明音 / 水谷妃里 / 谷花音 / 小野妃香里 / 川上音二郎


「おとひめ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman おとひめ 乙妃
woman おとひめ 乙姫
woman おとひめ 音妃
woman おとひめ 音姫
woman おとひめ 響姫

「おとひめ」で使われる漢字: 乙妃 乙姫 音妃 音姫 響姫

「響姫」で読まれるなまえ: おとひ おとひめ