音衣(おとき)


名前の意味

「音衣(おとき)」は、『音』という漢字が表すように、美しい音楽や和音のような調和を表し、『衣』という漢字が表すように、着物のような美しさや優雅さを表しています。つまり、「音楽や和を表現しつつ、優雅で美しい女性」という意味を持ちます。


名前の特徴

「音衣(おとき)」という名前は、まだ一般的ではないため、希少価値がある一方で、響きが親しみやすく、覚えやすい名前です。また、音楽や芸術に興味を持ちやすく、繊細な感性を持った人が多い傾向があります。美しいものや優雅さを愛し、人との調和を大切にする思いやりのある性格を持つ人が多いとされています。


つける時の注意点

「音衣」という名前をつける場合、漢字の読み方が分かりづらいため、「おとき」とルビを振るなどして、読み方を明確にしておくことが大切です。また、漢字の組み合わせや読み方によって意味が変わるため、しっかりと意味を調べてから名前をつけるようにしましょう。また、この名前は女性に向いているとされていますが、男性にも使える場合があります。


名前のフィクション小話

「音衣」という名前は、日本の伝統美術の一つである「日本舞踊」の中で使われる言葉で、古くから伝わる美的感覚を表します。また、漢字の組み合わせは「音徳を美しく着こなせる女性」という意味合いもあります。この名前は、近年では珍しい名前として、新しい価値を持って注目されています。


「音」「衣」の漢字を含む有名人

花田優里音 / 古川琴音 / 高岡亜衣 / 皆戸麻衣 / 倉木麻衣 / 星村麻衣 / 桐山瑠衣 / 島本真衣 / 根岸季衣 / 森囿麻衣子


「おとき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman おとき 音希
woman おとき 音衣
woman おとぎ 乙伎

「おとぎ」で使われる漢字: 音希 音衣 乙伎

「乙伎」で読まれるなまえ: おとえ おとき ねい のえ