笑桃(えも)


名前の意味

笑桃(えも)は、「笑い」や「和やかさ」と「桃」のような女性らしい柔らかさを合わせ持つ名前です。その名前通り、優しく温かみのある性格で、周りを和ませるような人です。また、「桃」のように健やかで美しいイメージがあり、健康で活力にあふれているとも解釈できます。


名前の特徴

笑桃(えも)という名前は、柔らかく美しい音の響きが印象的です。そのため、人との交流が多く、人を和ませることが得意な優しい性格の人が多く、芸術や文学などの分野で才能を発揮することもあります。また、「桃」を組み合わせた名前であるため、女性らしい柔らかな魅力を持つことが特徴的です。


つける時の注意点

名前をつける際には、以下の点に注意してください。一つ目は、漢字の選択です。名前の由来となった「源氏物語」では、「笑桃」はひらがなで表記されていますが、漢字を用いる場合もあるため、綴りをよく考慮しましょう。また、名前のイメージに沿った「笑い」や「和やかさ」を表現する漢字を選ぶことが大切です。二つ目の注意点は、「桃」という一文字が含まれるという点です。今後、桃のシーズンや桃をモチーフとしたイベントに関わることがあるかもしれません。そのため、そのことを念頭に置いて、名前をつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「笑桃(えも)」という名前は、日本の古典文学「源氏物語」のなかに登場する美女に由来します。その名前が美しい音の響きを持つことから、近年多くの方に愛用されるようになりました。


「笑」「桃」の漢字を含む有名人

永野桃子 / 尾藤桃子 / 我妻桃実 / 細川桃仁 / 高橋胡桃 / 長谷川里桃 / 渋谷桃子 / 菊池桃子 / 嗣永桃子 / 双松桃子


「えも」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman えも 江桃
woman えも 江萌
woman えも 笑桃
woman えも 笑萌
woman えも 絵桃
woman えも 絵萌
woman えも 英桃
woman えも 英萌

「えも」で使われる漢字: 江桃 江萌 笑桃 笑萌 絵桃 絵萌 英桃 英萌

「英萌」で読まれるなまえ: えも